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貼り直しが効いて気泡が出ない日本製液晶保護フィルム [その他]

iBUUFFLOの日本製液晶保護フィルムは優秀だ。
故障で新端末に移行したとき、液晶保護フイルムで実はてこずった。ソフトケースに付いていた「おまけ」の液晶保護フィルムがあったので、それを新端末に貼ったのだが、ずれるし気泡がとれないし、数回試みてあきらめて廃棄した。
旧端末に使っていたのは、日本製の高価な液晶保護フィルムで、以下の特徴が謳われていた。

①反射防止。指滑り滑らか。
②シリコンコートで指紋防止。
③消える気泡。
④超反射防止。
⑤貼り直し可能。
⑥貼りやすい。位置合わせ簡単。

貼り直し可能、とあって、、「洗えばまた粘着力回復」ということなので、だめもとで中性洗剤を使って洗って、きれいに乾かして貼ったら、見事に貼り直しできた。気泡もない。
安物の液晶保護フィルムで苦労するより、高価でも日本製液晶保護フィルムのほうが断然良いと感じた。


おサイフケータイの復旧状況 [その他]

お財布ケータイもかなり復旧した。
私は前払い式はケータイに入れていない。決済用は後払いのiDとQuickPayだ。
旧端末が故障したため、「預け入れ」ができなかった。ところが、翌日故障機が一時復活したのでQuckPayは預け入れを行ったら、移行は瞬時に済んで新端末で使えるようになった。
IDはドコモショップで「使用停止」になったので、預け入れが行えなかった。故障機が復旧しても、アクセスできなくなっていた。移行が済んだのは5日後。「データの用意ができました」というメールが来たのは6日後。端末のリストアが済むのを待っているのかもしれない。
IDの移行は「IDアプリ」を起動してカード番号とカード暗証番号を入れるだけ。瞬時に終了する。「カード情報確認」で番号と使用期限が表示されていればOKだ。一連の操作は携帯電話のネットワークで行う必要がある。パケット代もかかる。今回のリストア作業はWi-Fiと携帯ネットワークを切り替えながら行ったが、携帯ネットワークの通信量は500MB程度かかった。
決済系ではないが、マクドナルドのFiLicaは、メールを空送信するだけで設定が完了した。これでクーポンが使える。ヤマダ電機のFiLicaは店舗に出向かないと設定できない。
機種変更はまことに大仕事である。しかもそれが覚悟していない時に訪れる故障に起因するなら、負担感はより大きい。

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