SSブログ

おサイフケータイの復旧状況 [その他]

お財布ケータイもかなり復旧した。
私は前払い式はケータイに入れていない。決済用は後払いのiDとQuickPayだ。
旧端末が故障したため、「預け入れ」ができなかった。ところが、翌日故障機が一時復活したのでQuckPayは預け入れを行ったら、移行は瞬時に済んで新端末で使えるようになった。
IDはドコモショップで「使用停止」になったので、預け入れが行えなかった。故障機が復旧しても、アクセスできなくなっていた。移行が済んだのは5日後。「データの用意ができました」というメールが来たのは6日後。端末のリストアが済むのを待っているのかもしれない。
IDの移行は「IDアプリ」を起動してカード番号とカード暗証番号を入れるだけ。瞬時に終了する。「カード情報確認」で番号と使用期限が表示されていればOKだ。一連の操作は携帯電話のネットワークで行う必要がある。パケット代もかかる。今回のリストア作業はWi-Fiと携帯ネットワークを切り替えながら行ったが、携帯ネットワークの通信量は500MB程度かかった。
決済系ではないが、マクドナルドのFiLicaは、メールを空送信するだけで設定が完了した。これでクーポンが使える。ヤマダ電機のFiLicaは店舗に出向かないと設定できない。
機種変更はまことに大仕事である。しかもそれが覚悟していない時に訪れる故障に起因するなら、負担感はより大きい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。