SSブログ

50プリウスのリアラゲージ付近での異音はショックアブソーバが原因だった [その他]

 2016年2月納車の50プリウスに乗っている。かなりの初期ロット品である。これまでにも、フロントウインドから遮音材がはみ出していたり、オートマチックハイビームの動作が不安定になったりするという不具合がたびたびあった。遮音材はみ出しは納めて治ったし、オートマチックハイビームの動作不安定も、どうやら1年以上が経過すると出なくなってきた。しかしこれは、気象条件が揃う機会がないからで、また不具合が発生する特定の気象条件などが揃えば、現出する問題となるだろうと思っている。
 乗ってから1年ほどたった昨年春。いつもはオーディオを聴きながら走るのだが、たまたま切っていたときのこと。右後ろのシート後ろあたりから、「カタカタ」という音がするようになった。最初は余り気にしなかったのだが、いちおうシートを倒して再セットしたり、シート周りの取り付け状態を確認してみたが、異音は消えなかった。なんだろ、そのうち徹底して調べなければならないなと思いつつ、つい先延ばしになっていた。
 昨年末頃から、音が次第に大きくなり、頻出する確率も高くなった。以前はオーディオを聴いていると聞こえなかったのが、オーディオを聴いていても異音は聞こえてくるようになってきた。
 しかも、停止から発進の際に、ごくわずかだが「ジャダー」のような現象がまとわりついてくる感覚がある。ほんとにわずかなのだが、新車時の走り始めのときと、どうも様子が違う気がしてきていた。
 そこでディーラーに持ち込んで、「1年くらい前からリアで異音がするが、だんだん大きくなってきていた。この原因はなんだろう?」と聞いてみた。
 まずは営業マンが助手席と後部座席に乗って、私が運転して異音確認。「たしかにします。シートの立て付けではないです」しばらく付近を走る間に、営業マンは耳を近づけてその場所を探ろうとする。
 「これは……中ですね。タイヤハウスの中から聞こえます。」それを聞いた瞬間、「これはやばいな」と思った。
 ディーラーに帰ってからメカニックが確かめに運転して近間を回ってきた。やはり発生する。しかも今度は、発生箇所をかなり特定しているような雰囲気がある。2時間ほど、待った。この間、私は「サスペンションなんてこと、ないだろうな」と、気が気ではなかった。しかし、テストを終えてやってきた営業マンは、「サスペンションです」という。「非常に珍しい部分が不具合になったね。今まで余り聞いたことがない」と言ったら、「そのとおりです」と営業マンも言う。
 故障が想定される部分の部品をすべて揃えて、サスペンションをすべて下ろして交換する必要があるので、修理日は9日後となった。
 修理は午後1時から始まった。終了したのは午後4時40分頃。異音の原因はショックアブソーバーで、ユニットごと交換したという。音が出ていたのは右側だが、左側もばらして確認したという。交換したショックアブソーバを見せてもらったが、確かにカタカタといっていて、軸がずれているような感じがする。
 交換後に、メカニックは合計3回、公道でプリウスを走らせて試験している。それぞれが別々のコースで、低速から中速、やや速い速度まで実際に走って音の出方を検証している。最後には団地内の周回道路を3回回って確認もしている。これは付いていたドライブレコーダーの画像で判明したものだ。修理後に3回も異なる担当者が試乗して異音確認を行うほど、状態は重篤だったのだ。

 このショックアブソーバーの交換で、リア付近からのカタカタという異音は皆無になった。また、走り出しなどの時に感じたジャダー風の後ろが一瞬遅れるような感覚もなくなった。プリウスは納車時の初期状態に戻ったと思われた。

 今までクルマに40年以上乗ってきて、サスペンション異常になった記憶はない。壊れない部品だと思っていた。ましてやショックアブソーバーが不具合になるとは、想像もしてこなかった。それが壊れた。今まで壊れるはずもないと思っていた部品が、壊れた。今回のサスペンション異常は、新車組み付け時に使われているショックアブソーバーの不具合によるものだ。もしかすると、もっと多くの事例がでているかもしれない。また、異音を異音と感じずに運転しているような一般の人もいるかと思う。
 リアから発するカタカタ音は、やばいです。していたらすぐに直しましょう。直すとプリウスは実に静かなクルマだと、また改めて感じられるようになるかもしれない。
nice!(1)  コメント(7) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 7

プリウス50

同じ修理行いました、
右後輪のショックアブソーバー上部取り付けネジのゆるみでした、
ディーラーさんで相当時間かけて異音の原因発見しました。
2015年12月納車の初期型
今度は左後輪から同じような音、3年の間の半分はガタガタ音トヨタレベルですね、
大変な作業らしく車検時に伝えても治らなかったので、
この件だけで修理やらせないと、対応もしない、
はずれの車です、

by プリウス50 (2019-01-16 12:08) 

ZVW51 2019-09-02

やはり、右後輪ですか。。。ショックアブソーバーです。まぁ、3.5年、115,000km 乗っているので、しかたないのかな? でも、カタカタ音は、初めての経験でした。内装のガタかと思いましたが、日に日に酷くなり。。。っで、ショックアブソーバーに辿り着きました。右後方です。っで、右後部を交換して乗ってみると。。。左も怪しい。。。
一ヶ月ほどしたら交換かな?
しかし、40年ほど車に乗っていますが、10万キロ超えで、予定どおり壊れるアブソーバー作りも凄いです。
今年は、アブソーバー4本替えで、10万円は出費になりそうです。
やっぱり車は。。。10年10万キロですかね。。
by ZVW51 2019-09-02 (2019-09-02 16:20) 

ピノ

買った当初から右後ろから音がしました。5年目の車検で気になると話したところショックアブソーバーの実費交換が必要とのことでした。もっと早く話していればよかったと思いました。ハンドルも革がしわしわになるし部品に問題があると感じています。
by ピノ (2021-03-29 17:35) 

プリ50

ウチのプリウスもです。左リアガタガタを放ったらかしする事約半年。今では左右のリアからガタガタ音が…ハズレ車引きましたわ(>_<)
by プリ50 (2021-08-28 21:43) 

ぷり50

ウチのプリウスも最近カタカタうるさいですわ。まだ30000キロも走ってないのに。ハズレ車引きましたわー(>_<)
by ぷり50 (2021-08-28 21:44) 

ツッチー

私のプリウスも左後ろからリレーがカチャカチャいうような異音が
しています。特に右カーブを曲がると良く出ます。
又80Km以上の速度で走ると連続で出ます。
保証があるのでディラーで直して貰います。
因みに50前期プリウス用のショックアブソーバの価格は3900円くらいらいと安すぎる為仕方がないのかもです。
by ツッチー (2021-11-18 16:01) 

ツッチー

2021年末にロングラン保証(中古で購入)にてリアーの
ショックアブソーバ2本共に対策品と無償にて交換を頂きまして無事にリアからの異音は解消しました。
by ツッチー (2022-01-07 12:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。