SSブログ

永遠に失われた声質-松田聖子本来の声はもう聴くことができない [松田聖子の歴史を動画で振り返る]

 松田聖子が歌う曲には、転換点がある。デビューから「夏の扉」までは松田聖子本来の声。しかし、「白いパラソル」くらいから声が出にくくなってしまう。「風立ちぬ」では前述したように喉が荒れて声が思うように出ていない。おそらくテレビ番組などでは「夏の扉」の後半当たりから声が出にくくなっているのではなかろうか。
 この原因は、1981年2月11日から行われた初めての全国縦断コンサートにあった。11月22日までの間に、全国69カ所でコンサートを行った。4日連続でフルコンサートを行った週もあった。この合間に、もちろんテレビ番組の収録や新曲のレコーディング、雑誌の取材や撮影も行われていた。まさに殺人的スケジュールだった。
 年末のレコード大賞の授賞式に出演したとき、「辛かったことは?」と問われた松田聖子は「声が出なくなってしまったことです」と答えて泣いたという。この年の秋にはもう声はガラガラでまともに発声できる状態ではなくなっていた。そしてこれを境に、彼女本来の声質は永遠に失われた。聖子は歌い方の変更を余儀なくされたのだ。
 ここに、1本の動画がある。全国縦断コンサートの一環として、NHKの「レッツゴーヤング」でワンマンショーを開催した時のものだ。NHKホールで行われたこのワンマンショーは8月24日だった。この時歌った「Only My Love」を見ると、彼女は頭から胸まで、汗だくで歌唱しているのがわかる。全身が汗でびっしょりだ。
 しかし、歌い出しから何か苦しげな感じがして、歌の後半になると、声が出なくなってしまう。それでも聖子は懸命に歌っていた。

汗だくで歌うOnly My Love.JPG

 この時期には、もうすでに喉を痛めていたのだろう。それでも一生懸命歌う姿に、胸を打たれた。聖子は後に
 「デビューから数年間は、ただ無我夢中で歌っていました…」
と語っている。おそらくは事務所の方針に従って、言われるがままに歌っていたのだろう。それが喉を痛めてしまう超過密スケジュールであっても、文句なども言わずにただひたすら歌い続けていたのだ。この時の姿を見ると何だかかわいそうになって、涙が出そうになる。
 ここでもし喉を痛めたことを理由に後のスケジュールをキャンセルしていたら、松田聖子の声質はそのまま回復していたかもしれない。しかし、彼女は歌い続けた。その結果、本来の声質を永遠に失ってしまった。もっとも、スケジュールをキャンセルしたらその後の人気がどうなっていたかはわからない。だけれども、松田聖子本来の声質で歌われたその後の楽曲を聴いてみたい気もする。全身全霊をかけて歌い込まれた松田聖子本来の声質の歌を聴いてみたいと思うのは、私だけではないだろう。
 その後彼女はガラガラの低音をハスキーな発声に変えて、高音へと繋ぐ歌唱法を編み出した。いわゆるキャンディボイスである。このキャンディボイスの実態が何なのか、私は歌唱法には詳しくないのではっきりとはわからない。高音部はファルセットであるというのだが、でもほんとうにファルセットなのかという疑問も沸いてしまう。だが、天才と言われる彼女も苦しみながら努力を重ねていたのは間違いない。
 しかし、この歌い方は、聖子に新たな魅力を与えた。ハスキーな低音部から伸びやかな高音まで、自在に変わる声質を獲得した。それがまた大人の雰囲気を醸し出すことに繋がった。
 1985年の結婚で休業したことで、彼女の喉は改善した。休業復帰後の楽曲からは、濃厚でより滑らかな歌い方になっている。しかし、「夏の扉」まで展開されたこの小さな身体からは想像できないような全身から声を出す歌い方は、もう戻っては来なかった。だから魅力がないなどと言うつもりは毛頭ない。彼女の歌い方は今でも素晴らしい。だが、あの全身から声を出すような歌い方は、もう81年初頭までの動画でしか見ることはできないのだ。その意味で、81年初めまでの動画は非常に貴重な存在だといえよう。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 3

Billybeats



Source:

<a href=https://tury-prosto.com/kak-zajti-na-sajt-kraken.html>как зайти на сайт кракен</a>


как зайти на сайт кракен
by Billybeats (2023-09-19 22:45) 

GeorgeNub

Source:

<a href=https://dontelenet.com/kak-zajti-na-kraken-cherez-tor-brauzer.html>как зайти на кракен через тор браузер</a>


как зайти на кракен через тор браузер
by GeorgeNub (2023-09-21 06:03) 

LeslieUrito



Source:

- <a href=https://hosseinifastfood.com/kraken-tor-vk2-top.html>кракен тор vk2 top</a>


кракен тор vk2 top
by LeslieUrito (2023-09-26 07:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。