SSブログ

ラジオでは区別が付きにくい松田聖子と神田沙也加 [松田聖子の歴史を動画で振り返る]

 ラジオの話題を続けてみよう。松田聖子と娘の神田沙也加は、2011年6月2日に「オールナイトニッポンGOLD」で共演している。共演したのは、これが初めてだった。以降共演していないようなので、これが唯一の母娘ラジオ共演ということになる。
 最初にこの動画を聴いたときに、松田聖子と神田沙也加の区別がほとんど付かなかった。何回か聴いてきたら区別が付くようになったが、それでも高い声質のところではよく聴いていないとどっちがどっちだか正直なところ、わからなくなるときがある。それくらい、二人は似ている。
 松田聖子の方が低域から高域まで広いバンドを持った声で、神田沙也加は周波数スペクトラムが高域に寄った感じの声なので普通に話していると違いはわかる。しかし、笑ったり、やや大きな声になってきて絶叫調になってくると、区別が付きにくくなる。
 神田沙也加は「松田聖子情報管理室」(通称MSJK)の「エージェント」という役柄で出演している。母親の日常を暴露するという役割を負っての登場となった。
 最初に神田沙也加が現れたときに、沙也加が
 「娘でーーす」とおどけながらブースに入ってくると、松田聖子が
 「どうしてあなたが……」とやや呆然とした雰囲気になるのがおかしい。 

松田聖子と神田沙也加.jpg

 ここで垣花アナウンサーが、
 「お二人がテレビで共演するのは時々見かけますが、ラジオで共演するというのは?」とたずねると、
 「初めてです」と聖子と沙也加はほとんど声を揃えて答える。
 これを答えるときに、聖子の声がやや低めになってかすれたような感じになり、松田聖子には「声の表情」があるなと感じる。
 番組内で垣花アナウンサーが「お二人は似てますね」と言うと、聖子、沙也加の順で
 「似てますか?」
 「似てますか?」
と全く同じ答えを返すときには、その感じがあまりに似ていてもう笑ってしまう。
 この中では、松田聖子が20歳の時の1982年11月30日に放送された「オールナイトニッポンスペシャル」のオープニングが流される。松田聖子はこれが流されると知ると「えーっ嫌だな。今日は恥ずかしい」(今日でなければ、恥ずかしくないのかな?)と言って嫌がっていたが、
 「オールナイトニッポンスペシャルを何度もやっていただきましたが、記念すべき第1回の放送がここにあるんです」と垣花アナウンサーが話すと、聖子は、
 「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってください」と言いながら、
 「オールナイトニッポンのパーソナリティをやるということは大変な(役割)だった。だから相当緊張しているはずですよ。たぶん相当なまったりとか、うわずったりとか、していると思います。それをここであえて聴かなければいけないんですね?私。いやー、参りましたな」と語っている。
 オールナイトニッポンスペシャル初回の録音が再生されると、「もういい、もういい…」と何回も言っていた。そして、
 「やはり緊張してますね。でも、成長がないですね。31年たっても、こんな感じではないですか」と言っている。
 これを聴いて神田沙也加は、
 「私の方がうまいなと思いました…」と笑っていた。松田聖子も笑いながら、
 「それはそうですね。」と答えていた。神田沙也加は、
 「良い意味で変わらない明るさというか、そういうところがある」と言うと、聖子は
 「私、けっこう緊張しぃなんですよ。そして、恥ずかしがり屋なんですよ」と言っている。
 会話は進んで、松田聖子が神田沙也加の「流星」のモノマネの一節を披露する。それに対して、神田沙也加は松田聖子が食事の際に沙也加が使ったナプキンを使ってしまったときのことや、ミルクコーヒーをの飲んだときの発言を完全なアニメ声でモノマネする。松田聖子は、
 「ウソ、ウソ」と言って絶叫調の笑いで否定する。
 全編和やかで良き母娘といった感じで、断絶やら疎遠な感じはしない。最近の様子はわからないし、このときも「お仕事」としてやっている面もあるだろうから、割り引いて聴かなければならない部分はあるだろう。しかし、仲むつまじい母娘といった感じに見受けられる。
 親子の間には、いろんなことがあるものだ。仲が悪いように見えて、実はベースでは心が繋がっていたりする。自分に当てはめてみても、そういう感じはする。家族の中のことなんて、しょせん他人にはわからないものだ。この後の事務所離脱ですきま風が吹いていると言われる母娘の中だが、単に忙しいだけなのかもしれないし、その実際はわからない。ましてや、そういう報道に反応しない聖子なら、なおさらそういった内部情報は出てこないだろう。
 いずれにしても、もう5年以上前になるこの番組だが、かなり抱腹絶倒する面白さであることは間違いない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。