SSブログ

KGB博物館-4 [リトアニア2001年6月]

しばらく通路から部屋を眺めてみよう。
下は拘禁する拘禁する部屋の扉にも見えるが、おそらく拷問室の扉であろう。中の叫び声などが外に漏れないように、吸音材や防音材がドアに入っている。ドアに付いている窓から、中の様子を確かめたり、食事などを入れたんだろうか。
IMG_1417.JPG
こちらの部屋には、シュレッダーで切ったような紙が多量に袋に入っていた。KGB職員は、リトアニアの独立を阻止できなかったため、大慌てでここから逃げ出したという。その際、証拠となる文書類は切り刻んだが、焼いたりする時間はなかったらしい。それがそのままここに保管されている。
IMG_1418.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。