SSブログ

「明るさだけでやってきました…」松田聖子の苦悩と悲しみ-2 [松田聖子の歴史を動画で振り返る]

 2008年のある番組中に、松田聖子は笑いながらだが、「私は心配性なんだけれど、何か辛いことがあってもそれに引きづられることなく、この辛いことを乗り越えたらまた明日がやってくる、明日はきっと良い日になるというような気持ちでお風呂に入ってさっぱりして、ぐっすり眠るようにしている」と語った。ちなみに、松田聖子はいろいろな番組で「お風呂に入る」というのを一日の区切りやストレス解消法としてあげている無類の「風呂好き」である。
 このとき、「私、こう見えても辛いこともあるんですね。…ハイ」(笑いながら話すと、ここでスタッフから爆笑が起こる)「28年間みなさんに支えられて、皆さんの応援でここまで来ることができました。悪いことばかりではないので、みなさん明るく前向きに考えて頑張っていきましょう」と述べた。でもまぁ、いろいろあったんだろうね。

おんたまでのつらいこと.JPG

 2007年のNHKスペシャル「松田聖子」では、「ここが私の人生で一番辛いポイントとか、ありますか」と問われてこう答えている。
 「松田聖子という存在が一人歩きして、完全に別の『松田聖子』が作られていくというのは、ときどき怖いなあと感じる。(80年代終わり頃の週刊誌報道などもそうだったけれど)私のことを全然知らない人が、私のことをまるで知っているかのように書いたり、されますよね」
 「私はそれに対して1つ1つこれはそうです、これは違います、などと言う術を持っていないし、それをやっても仕方のないことなんです」と語っている。今でもそうだが、彼女は報道に対して一切何も反論しない。また、それに関する論評もしない。

アミノマイルドCM.JPG

 しかし、「松田聖子叩き」が過熱した80年代終わり頃、彼女はレポーターの求めに応じてこれらの報道に対して語っている。1988年か1989年頃と思われるこのインタビューでは、子供の神田沙也加を母親と神田正輝にゆだねて渡米したことに関して、記者から「いろいろとマスコミで報道されたけれど、いったい何がこんな風になってしまった原因だと思うか」と問われて、
 「私の方が何なんでしょうとお聴きしたいくらいなんですけど」と答えた。
 続けて、 「日本をあけていたというのは大きな問題だったとは思いますけれど…」としながらも
 「これは私たち家族や夫婦間で話し合って決めたこと」だと説明している。
 また、神田正輝が10歳年上で、彼がちょうど聖子の歳の時には自分は自由に活動していたので、そういったやりたいことをやらせたいと話したとしている。
 そして、レポーターと思われる女性が、「家庭や夫婦よりも仕事に比重を置いていると思われるが、何かそういう風に生き方を変えようと思ったのか」とたずねると、
 「海外で活動するという大きなチャンスがあった。それは是非やるべきだと彼が言ってくれたこともある。(活動することで)迷惑をかけるとは思うけれど、仕事を持っている一人の人間としてきちんとやりたいと考えて決心した」と答えている。
 また、「生き方というのは、それぞれ個人的に違うものだし、家庭によっても異なるものだ。何が正しいということは、決めつけられないのではないか。でも、家族あっての自分なので、やはり迷惑はかけないようにしたいと思っている。そういう中で仕事をやっているのだが、やる以上はきちんと仕事をしたいし、たくさんのファンの皆さんのためにも、良い音楽を作っていきたい」と語っている。
 そして最後に「ご心配をおかけしたことは申し訳ない気持ちでいっぱいです」と述べている。

1989年頃海外に行ったことに対してインタビューに答える聖子.JPG

 ここで松田聖子が語った内容は、今見るとおかしなことは全くなく、至極まっとうなことばかりだ。なぜこのような内容を鬼の首を取ったように報道したのか。今となっては首を傾げざるを得ない。私は当時の報道には何も興味はなくてこの内容を見聞きすることは全くなかったが、聖子が語るように、あくまで家庭内の問題であるだろうし、そういったチャンスを活かしたいという発想、そしてやるからには手を抜かずにやりたいと思うのは、当然のことのように思える。
 芸能レポーターらしき男性が「お子さんと離れてしまっているでしょ。この辺はどうですか」と聞く段に至っては、当時の芸能レポーターのレベルの低さに慄然となってしまう。こんな程度の者が報道し、またそれに乗せられていた視聴者もどういったもんだろかと思う。
 松田聖子は、おそらく「なんでこんなつまらないことに答えなければいけないのか」という思いでいっぱいだったことだろう。それでもあえて問われれば「お騒がせして申し訳ない」と言いつつ、自分の主義主張を貫いていたことに、ある種の畏敬の念すら抱く。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。