SSブログ

Mapondemandの更新データがダウンロードできない-その1 [Mapondemand(SD)]

PC8001からパソコンを使い始めた私も還暦を迎える。ブログは仕事でもやっていたりして初めてではないし、今更気恥ずかしい気がするのだが、発信できる内容も少しはあるかもしれないと考えて開始することにした。
日々いろいろあるけれど、最初はカーナビの地図更新データがダウンロードできなった事件である。
現在使用しているPCのOSをクリーンインストール後、TOYOTAのSDナビの地図データ更新サイトMapondemadにアクセスしてデータをダウンロードしようとしたら、「失敗しました」と表示してダウンロードが途中で止まる。原因究明にはのべ数時間を要してしまったが、原因はセキュリティソフト「Avast2015」の「httpsシールド」だった。この機能はavastの旧版にはなく、今年のバージョンから付帯したものだった。
どのような現象だったかというと、ダウンロードを始めると通常はダーッとダウンロードが進んでいくのに、カクカクとして、ダウンロードが進んだり止まったりする。しかも止まっている時間の方が長く、半分以上進んだところで、「ダウンロードに失敗しました」と表示してダウンロードが終了してしまうのだ。
試しに、速度測定サイト5カ所でアップやダウンロードを行ってみたり、ブラウザを変えたり、LANアダプタのプロパティでTCPやUDPの制御を確認したが異常はなく、苦し紛れにルーターの再起動を行ったりしたが、20回以上行ったダウンロードで成功したのは1回だけだった。
念のためMapondemandのサポートへ電話して確認したのだが、サーバーに異常はないという。原因がつかめないまま、第1夜は敗退した。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|Mapondemandの更新データがダウ.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。