SSブログ

完全休業ではなかった-妊娠中もラジオ番組に出演していた松田聖子 [松田聖子の歴史を動画で振り返る]

 松田聖子は85年の5月から87年の半ばごろまで休業に入ったとされているが、この間にも紅白歌合戦やレコード大賞の授賞式にはテレビ出演している。とくに神田沙也加の出産が86年10月1日であったことから逆算してみると、平均的妊娠期間が266日とすると受精日は1986年1月8日となり、85年の紅白終了直後に妊娠し、86年の紅白に出演できるように出産日を計画的に考えたのではないかと思われる。この計画的出産がうまくいって、聖子は紅白に連続出場を果たす。
 紅白だけでなく、86年年末のレコード大賞でもアルバム「SUPREME」がアルバム大賞を受賞。授賞式に出演した。この間のテレビ出演は6月9日に「さんまのまんま」に出演。さんまがお腹をさすって「男の子」だと予言した。聖子がさんまに「女の子だったらどうされます?」と聞くと、「引き取ります」と答えて笑わせた。おそらくこれ以外の出演はなく、松田聖子は妊娠期間は産休したことになっている。ところが、妊娠中にもかかわらず、実は86年6月半ばから下旬頃に、ニッポン放送の「オールナイトニッポン」にも出演していたのである。
 この出演は、アルバム「SUPREME」を軸に展開する。ここでこの「SUPREME」について解説しておこう。このアルバムは、86年6月1日に発売された。売り出し直後に売り切れとなり、これが新聞等でも報道されて話題となった。結婚・妊娠があったにもかかわらず、聖子自身最大となるセールスを記録している。

SUPREME.jpg

 「SUPREME」は全編松本隆の作詞で、彼自身がプロデュースを行った。南佳孝、玉置浩二、来生たかおなどのヴォーカリストとしても活躍していた男性アーティストが作曲を手がけており、聖子自身が作曲したナンバーも1曲収録されている。アルバムとしてはニューヨークで収録した前作の「SOUND OF MY HEART」(85年8月15日発売)、松本隆が参加せず、、尾崎亜美、吉田美奈子、矢野顕子らの女性アーティストの楽曲を収録した前々作「The 9th Wave」(85年6月5日発売)に続く作品で、シングルカットされた曲が1曲も収録されていないのが特徴だ。その後紅白でも2回歌われ、コンサートでもスタンダードナンバーとなった「瑠璃色の地球」が収められている。
 このアルバムの制作に関しては、聖子の結婚・妊娠の影響を考えて、そのコンセプトに関して制作陣や聖子自身がかなり悩んだと、聖子が語っている。結局、従来路線を踏襲し、その発展系となるコンセプトを選択した。ジャケット写真も回数を重ねるごとに濃厚になっていった前作までの撮影方針を見直して、原点に返ったシンプルな形式にしたと、番組内で聖子は語っている。
 妊娠期間中に出演した「オールナイトニッポン」では、この「SUPREME」を紹介・宣伝する内容と、主婦である聖子がその適正をテストされるという内容などで進行した。「SUPREME」の紹介では松本隆がインタビューに答え、彼自身の肉声でそのアルバムコンセプトなどを語った。
 また、「主婦度テスト」では、聖子は8問中6問を正解して「普通の主婦」という認定を受けている。この主婦度テストでは、おもしろおかしな問いを聖子が読み上げるとバックでかすかな笑い声が聞こえて、防音ブース以外にもマイクロホンがONとなっていたような感じがする。もしかすると、音の具合から、スタジオではなくて、聖子の自宅などで収録された可能性もある。妊娠中ということを考えると、あり得る話である。また、読み上げるたびにガサガサという答えを書いた紙が擦れあう音が聞こえてきて、質問内容は聖子も初めて接するものだったことがうかがえる。
 この「オールナイトニッポン」は、放送20周年を記念した番組の一環として制作されたものだが、先ほども述べたように、妊娠期間中ということに配慮して、深夜帯の生放送ではなく、あらかじめ録音されていたのかもしれない。聖子は番組中で「お腹の赤ちゃんもびっくりしているかも」「あと5ヶ月で生まれる」などという発言をしている。おそらく、妊娠期間中に出演した番組というのは、「さんまのまんま」とこの「オールナイトニッポン」だけではないかと思われる。また、妊娠期としてはすでに安定期に入っていて、お腹もまだそれほど大きくはなく、出演のタイミングとしてはベストだった。
 語り口調は以前に放送された「松田聖子のオールナイトニッポン」と全く同じで、結婚・妊娠を経ても変わらない「素」な聖子と出会える。終始明るく、夫である神田正輝の話などもしていた。すでに爆発的売れ行きを示していた「SUPREME」を紹介していたので、聖子には一種の安堵感がうかがえ、安心して話している様子がわかる。
 妊娠中も出演していたことで、松田聖子の「ラジオ好き」が実感できる番組となっている。

 何度か書いているが、これらの内容の多くは、現在でも動画サイトにアップされている。ここに書かれている内容から類推して、例えば「松田聖子、オールナイトニッポン、20周年」などと検索するとヒットしてくる可能性がある。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。